RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)今の体重、大丈夫ですか?

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)今の体重、大丈夫ですか?

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)今の体重、大丈夫ですか?

2024/02/09

 体重が増えたな、お腹が出てきたなと気になるときってボディラインを見た時ではないでしょうか。ただし肥満は疾病のリスクに大きく関わってくるので。肥満を放置すると思わぬ生活習慣病などに繋がることも!

 一般的に肥満とは過剰に体脂肪が蓄積した状態で筋肥大での体重増加とは区別されます、体重はもちろん体脂肪率やBMIなどで判断でき、体脂肪率であればそれなりの精度の体組成計が必要ですが、BMIであれば、体重÷(身長)2乗で計算できます。 例 70㎏÷(1.75×1.75)だとおおむね23なのであなたのBMIは23ですとなるわけです。逆算すれば(身長)2乗×22で適正体重も求めることができます。もちろん筋肉量などにもよるのでBMIだけでは判断できませんが25を超えると肥満と言われています。

 そんな肥満の害には、死亡率が上がる、糖尿病・高血圧・高脂血症などの生活習慣病のリスクの増加や、骨や関節にかかる負担が増えるなどの疾病に繋がるものがあげられます。日常的に余分な重りを担いで生活している状態、常に10㎏20㎏のダンベルを抱えて生活している状態なので、身体の負担が増えないはずがないですよね。そんな方は整体や病院に通う前にまずは体重を落とし、身体への負担を減らしてあげないとまた故障を繰り返し動くだけでも痛みを出すようになるかもしれません。その他にも姿勢や体型が乱れる、過剰に体脂肪が蓄積されるとその重みにより姿勢が悪くなったり、ボディラインが乱れたりします。暖かい季節には薄着になり気になってくる方も多いんじゃないでしょうか。ちなみに表面的なトレーニング効果が表れるまで3カ月かかると言われています、ということは夏なって初めても間に合いません。

 もちろん体脂肪にも役割がありますので(体脂肪の役割)過度に体重を減らすこともおススメはしません、何事もバランスが大事ということです、適度な運動にバランスの良い食事、時には楽しみも必要です。そんな生活を一生続けるためにも健康な身体づくりを行いましょう。まずは自分自身の体重が身長に対して多いのか少ないのか、できれば体組成計で測ってみてはいかがでしょうか。

 

広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。