RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)エアロバイクがおススメ!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)エアロバイクがおススメ!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)エアロバイクがおススメ!

2023/05/26

 最近プチダイエット中の戸島です。先週一週間軽い食事管理と運動で1㎏ほど落としてみたんですが、いつもより落ちが悪かったです。理由は有酸素運動のボリュームが少なかったこと、やはりダイエットは有酸素を取り入れる事がおススメ、リーゾスには自転車タイプのマシンを置いています。

 ちなみに有酸素運動とは軽負荷で、大筋群をリズミカルに稼働させ長時間行える運動を言います。代表例がウォーキング、ランニング、水泳、自転車等。 筋トレのような無酸素運動ほど負荷がかからない為、初心者や、ダイエット目的な方におススメです。 その理由は有酸素運動中は脂質が主に代謝されるので、体脂肪が減りやすいということ。筋トレなどの無酸素運動では、糖質が主なエネルギー源となるので運動中の脂質の代謝は有酸素運動の方が大きいのです。 その中でも自転車は足腰への負担がランニングに比べ少ないのでおススメ、実は戸島はあまり自転車での有酸素をしていなかったんですが、弱虫ペダルというロードバイクのアニメを観てエアロバイクをするようになり、今では鬼滅の刃を観ながらこいでいます。やっぱり有酸素をしっかりと取り入れて減量した時の方が体重の落ち方は早いです。 有酸素運動時のポイントは負荷を上げすぎない事、目安は会話ができる程度に息が上がるくらいが良いでしょう。

 ただし有酸素運動には良いことばかりではなく、時間が長すぎると効率が悪くなるという点、そればかりか筋肉も落ちるので、有酸素のみをずっと行っていると代謝が悪くなります、なので筋トレとのバランスが大事です。トレーニング時間に関しては「有酸素は15分以上じゃないと効果がない」と言われますが、この理由は有酸素でも開始直後は糖質の代謝が優位で、15~20分辺りから脂質の代謝が上がってくることから言われているのですが、最近では少し違う意見(短くても脂肪は燃えている)も出てきているのと、リーゾスではキックボクシング後で代謝が上がった状態で自転車をこぐ方が多いので、時間に関しては10分でも良いですよと言っています。ただ10分こぐより20分の方がもちろん脂肪燃焼量は多いので、できれば長いほうが良いです。それでも長くても30分程度までにしておくとよいでしょう。先ほども述べたように、長時間の有酸素にはデメリットも存在するので。 キックボクシングと自転車で夏までに理想の身体を手に入れましょう!

 

広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。