RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)ホメオスタシス?

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)ホメオスタシス?

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)ホメオスタシス?

2023/06/02

 ホメオスタシスって聞いたことはありますか? これは体内の環境を一定に保つ仕組みのことで、恒常性とも言います。普段の生活では気温や温度などの環境から、食事・睡眠時間・運動量などは大きく変化します、それでも血液などの体液量や体温血圧は一定の範囲に保たれます。気温が40℃になって体温も40℃になると大変なことになりますよね、他にも怪我をしても治る事も含め、動物の身体は現状を維持し生命活動を続けようとします。ホメオスタシスの仕組みには体内の状態を感知する受容器や調整を実行する効果器の働きが関与するのですが、難しいのでここでは割愛します。

 このように生命活動には重要な働きをするホメオスタシス、しかしこれがダイエットの邪魔をすることもあるんです。身体の状態を一定に保とうとするということは、体重が落ちれば戻そうとする、しかもその戻り幅が元の体重を上回ってしまう、これがリバウンドです。よって一気に体重を落とすことは、身体が異常事態だと判断し頑張って元の体重に戻そうとするので危険!ダイエットは焦らず気長に行いましょう。あとダイエット中の停滞期もこのホメオスタシスによる可能性があります。身体は体重を元に戻そうとする、しかし食事管理と運動をしているのでカロリーは消費する、これが拮抗して体重が変動しない時期がいずれやってきます。この停滞期を打破する方法も色々ありますが、この仕組みを知っているだけでもダイエットを焦らず続けられます。

 ホメオスタシスは肉体的なものだけではなく、変化を嫌う心理的なものもあります。原始時代では好奇心旺盛ですぐに放浪するような個体は、猛獣に食べられて終わりですから。人は変化を嫌う、これが三日坊主の正体で決して意志が弱いなどの根性論ではありません、そんなものなんです。新しいことはしたくない、今のままが良い、そんな自分は意志が弱いんだ。こういった脳の仕組みがあるにもかかわらず、ジムに通おうとすることは素晴らしい事です、しかしいずれ来ます「めんどくさいな」そんな時は「ホメオスタシスで脳が勝手に思い込んでるんだな」と身体を動かしてみましょう、3カ月ほどすればそれが習慣化されます、すると逆に運動することが日常になるのでしないと気持ち悪くなるんです。これからは単に寿命ではなく健康寿命と言われる時代、運動習慣をつけて健康維持をしましょう!

 

広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)

過去の投稿はタグ一覧から!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。