RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)ストレッチ!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)ストレッチ!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)ストレッチ!

2023/10/13

 「運動の前はストレッチをしないと怪我をする」とよく言いますが、結論から言うと運動する前の過度なストレッチはおススメしません!目的やストレッチの種類を考えて行いましょう!

 まずストレッチの効果と言えば、関節の可動域を広げ柔軟性を高めたり、血液循環を良くして疲労回復をさせること、障害予防やリラクゼーション効果があげられますが、「ストレッチをしないと怪我をする」とよく言われのはあまり正確な表現ではないんです。 確かに柔軟性が低いと怪我をしやすいですが、運動前にストレッチを多少行ったところで柔軟性がそれほどに向上する訳ではありませんし、むしろ筋肉の伸縮性が失われ運動パフォーマンスが低下するとも言われています。ある研究では運動前にストレッチを行ったグループと行わなかったグループで怪我をする割合は変わらなかったとあります。では運動前の準備運動について簡単に解説します。

 まずストレッチにも数種類あるのですが、今日は代表的な2つ、静的(スタティック)ストレッチと動的(ダイナミック)ストレッチについて。一般的にストレッチというと静的を指すことが多いのですが、先ほど述べた理由から運動前にはおすすめしません。 むしろ筋肉を動かした運動後や日常的に行うことによって、伸縮性のあるしなやかな筋肉になり綺麗で健康的な身体となります、しかし筋トレと同じく目的とする筋肉別に数多くの種目が存在することと、ストレッチにも正しいフォームがあるためリーゾスの会員様は戸島にご案内させてください。

 では準備運動のウオームアップとは、体温を上昇させ、血流を促進させたり、関節や筋肉等に準備をさせる目的で行うのですが、この時に有効な運動が有酸素運動や動的ストレッチ。 動的ストレッチとはラジオ体操やブラジル体操のようにリズミカルな動きの中で行うストレッチの事、極端に筋肉を伸ばしすぎることもなく、体温と心拍数を上げることができます。なので格闘技のジムでは縄跳びのようなフットワークの練習やシャドーボクシングな程よいストレッチ効果とフォームも上達する一石二鳥ですね!運動前の動的ストレッチも運動後の静的ストレッチも、健康になりたい方や綺麗になりたい方には重要になりますので、積極的に取り組みましょう!

 

広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。