RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)ダイエット効果を高めるには!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)ダイエット効果を高めるには!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)ダイエット効果を高めるには!

2023/05/12

 こんにちはリーゾスの戸島です。同じ3分間のミット打ちなのに疲れ方が人それぞれ、疲れる人はスタミナがない?平気な人はスタミナがある?はたしてそれだけでしょうか、そして痩せやすいのはどちらでしょうか。

 リーゾスでは3分間のミットを2ラウンド連続で行っています、ミット後の反応は様々で男性は比較的「キツイ!」と言い中にはその場で倒れこむ人も少なくないですが、女性はかなり個人差があり心拍数も上がりしんどそうな方、多少息が上がるだけの方がいます。一見すると心肺機能レベルの違い、要するにスタミナの有無に思われますが、ミット後に平気そうな方にはある傾向があるんです。それはパンチやキックのスピード、パワーが弱い!ということ、例えると100m走で本気でダッシュする人と、歩く人のどちらがしんどいでしょうということです、そしてどちらの方がよりカロリーを消費するでしょう。

 ということで今日は瞬発力について、瞬発力とは簡単に言うと瞬間的に作動する筋肉の力で早く俊敏に動く能力だと思ってください。そして動物は必要ない能力は身体から排除していくので、普段ゆっくりとしか身体を動かしていないと瞬発力は落ちていきます。なので運動をしても力を出し切れない、つまずいたときに反応できないなど日常生活での危機に対応できない身体になっていきます。ではどうするのか、瞬発力を上げるトレーニングをしましょう!トレーニング方法は様々ですが、こんなものを買ってみました!

  このボックスにジャンプで飛び乗り、瞬発力を伸ばすトレーニングができます。ただのジャンプより良い点は高い打点の所で着地できるため、膝などの関節にかかる負担が軽減されること。このボックスには30㎝40㎝50㎝の面があり、より高いジャンプをするほど瞬発力が必要になります。このトレーニングで俊敏にジャンプをすることによって瞬発力が鍛えられ、パンチやキックも早く強くなりミットを打った時に今までより沢山のカロリーを消費するということです。しかし意外と大人になるとこんな簡単なことができなくなっているものなんです。まずは練習だと思って30㎝から挑戦してみましょう。

 

広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。