RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)日本人が長寿な理由!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)日本人が長寿な理由!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)日本人が長寿な理由!

2023/04/21

 こんにちはリーゾスの戸島です。日本人は世界的に見ても長寿な国です、その背景には様々な要因がありますが一つに入浴の文化があると言われています。皆さんは普段湯船に浸かっていますか?

 まず入浴すると身体が温まり、血管が拡張され血流量が増え疲労物質の除去や栄養の運搬が活発になります。さらに入浴でリラックスすると、副交感神経が優位に働き精神的な疲労も軽減されます。このように入浴には疲労軽減の効果があるだけでなく、身体を温めることに加え水の浮力による脱力により、筋肉を弛緩させ柔らかくする作用もあります、ストレッチは入浴後が良いと言われるのはここに理由があります。 逆に冷やすことでも血管は拡張されます。血管は激しい温度差によって収縮したり拡張したりする性質があるため、自宅では難しいですが銭湯などでは温水と冷水の交互浴が自律神経を整え疲労回復には効果的です。スポーツ選手がトレーニングや試合後にアイシングをする理由です。

 その他にはデトックス効果、入浴をして体温が上がると汗をかき、身体の老廃物を外に出してくれますし、余分な水分を外に出すのでむくみ防止にもなります。格闘技の試合前の減量などで水抜きをする際に半身浴を繰り返したりするのですが、ただダイエットしているときよりも絞れ方が良い気がします。ただし注意点は脱水症状になるので、水分補給をしっかりと行うこと、最近流行のホットヨガでレッスン後に体重が減っているのは、身体の水分が抜けているだけで体脂肪が落ちているわけではないので要注意!水分と失われたミネラルを補給してください。

 ざっと入浴にはこのような利点があるので、忙しくていつもはシャワーで済ませがちな方も、週に1日くらいは入浴をしてみてください。ちょっと良い入浴剤でも入れて、一息つくのも良いものですよ、おススメは熱すぎないぬるま湯程度です。

 

広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。