RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)年齢と共に太りやすくなる?

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)年齢と共に太りやすくなる?

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)年齢と共に太りやすくなる?

2023/04/07

 こんにちはリーゾスの戸島です。年齢を重ねると太りやすく痩せにくくなると言われますが、皆さんも感じているんじゃないでしょうか。様々な要因があるんですが、一つに筋肉量の低下に伴う代謝の低下が関係します。人間は30代を境に、個人差もありますが年に1%づつ減少すると言われています。なのでトレーニングをして筋肉量を維持向上させていないと、同じ生活を繰り返していると筋肉は減っていくばかりなのです!

 まず筋肉とは動物の活動に欠かせない器官ですが、必要以上にはいらない、むしろないほうが良いものなんです。その理由は筋肉とはエネルギー代謝が激しいから!筋肉が動くときには糖質や脂質を元にATPというエネルギーが必要となります、なので必要以上に筋肉があると余分にエネルギーを使うのでいつ獲物が取れるか分からない自然界では筋肉は減らし、低燃費で生きたいのです。

 しかし現代の日本社会では食料があふれてて、栄養が身体に入ってこないということはありません。なのでエネルギーは余るばかり、筋肉は減り代謝は落ちるばかり。これでは体脂肪は増えるし落ちません、なのでトレーニングをして代謝を高める事、バランスの良い食事をして余分なエネルギーを蓄えない事が大事です。

 その他の要因としては成長ホルモンの減少があります、成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されますが、20歳前後を境に分泌が減少します。この成長ホルモンは様々な効果があるのですが、脂肪燃焼もあるのです。この成長ホルモンを大人になっても多く分泌する方法が運動、トレーニングなのです。キックボクシングで代謝を上げ、成長ホルモンを出し痩せやすい身体を作りましょう。

 

広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。