RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)しなやかな身体づくり!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)しなやかな身体づくり!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)しなやかな身体づくり!

2022/10/21

 こんにちはリーゾスの戸島です。女性からの要望で多いもの「痩せるだけじゃなくてしなやかな身体になりたいです」と言われるのですが、しなやかって何?と思い調べました。しなやか-弾力があってよくしなうさま、動きや様子が滑らかで柔らかなさま。類義語-柔らかい、柔軟 とありました。まぁ予想どうりの回答でした(笑) ようするに程よく筋肉はあるけれどゴツゴツしていない身体が最近の女性の目標なのですね、結論から言うとストレッチやマッサージでほぐしましょう。

 まず筋肉(骨格筋)とは収縮することによりてこの原理で関節を動かします、そしてこの筋肉は収縮方向にのみ働き、運動とは筋肉の収縮により関節を動かして身体を動かしています。そしてこの筋肉は収縮すると太く大きくなります、男性の上腕二頭筋(力こぶ)が良い例ですね。内容が筋トレだろうが有酸素運動だろうが、運動後に放置すると筋肉は収縮されたまま固まるのでゴツゴツとしていきます。よってストレッチなどして引き伸ばし柔軟性のある筋肉にしておかないとしなやかな身体にはなれないのです。ちなみにキックボクシングの動作でもパンチで背中の筋肉、キックで脚の筋肉にストレッチがかかるので、脚痩せした女性、身体が柔らかくなった男性が多くおられます。その他にもストレッチには関節の可動域をあげ柔軟性の向上や、血液循環を促し疲労を回復させる、障害予防とリラクゼーション効果などがあります。

 ただしストレッチにもいくつか種類がありますが一般的にストレッチと言われるものはスタティック(静的)ストレッチという種類のストレッチで運動後や入浴後の身体が温まったタイミングがおススメ。各部位の筋肉を柔軟にし、関節の可動域を充分出すと動かないほうが良い関節例えば腰回りの負担も軽減され、腰痛の予防などの怪我のリスクも減ります。ストレッチにも各筋肉にアプローチする種目が無数にあるので、正しい種目選びそしてフォームが重要になります。ぜひ一緒にストレッチをしましょう!

 

広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。