RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)筋トレと有酸素運動!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)筋トレと有酸素運動!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)筋トレと有酸素運動!

2022/10/14

 こんにちはリーゾスの戸島です。最近エアロバイクが不人気な気がする、でもダイエットをしたければ有酸素運動は取り入れたほうがいいですよ。

 ダイエットをするということは、身体の体脂肪を燃焼したいということ体脂肪は分解され遊離脂肪酸となり筋肉内のミトコンドリアという器官に運ばれ燃やされ、ATPつまり身体のエネルギーとなるわけです、この体脂肪をエネルギーとして必要とする運動こそ有酸素運動なのです。ではダイエットを目的とする場合有酸素運動だけしていれば良いかというとそれはNO!必ず筋力トレーニングも取り入れましょう。

 その理由は有酸素運動だけでは筋肉量が減り代謝が下がるから 有酸素運動は体脂肪そして筋肉も分解してしまう運動、筋肉が減るということは先ほどのミトコンドリアの量も減少し脂肪酸が燃やされる器官が減った分だけ脂肪は燃えずらくなります。筋力トレーニングで筋量を維持向上させることで、代謝を高め有酸素運動の効果をさらに高めてくれます。しかも筋力トレーニングはトレーニング中だけでなく終わった後も脂肪の燃焼が高い状態が続くので有酸素前に筋トレを行っておくと効果増大!

 栄養学の観点からみても、有酸素運動前に筋力トレーニングを行うと効果的で、先に述べたようにダイエットでエネルギーとしたいのは脂肪=脂質、しかし有酸素開始時には糖質の方が優位に代謝されてしまうのです。ちなみにこの糖質は筋力トレーニング時に必要となる栄養素で、筋トレを先に行うことにより身体の糖質をエネルギーとして使ったのちに有酸素を行うとより早く脂質の代謝へと切り替わるため有酸素効果が高まるのです。

 筋トレと有酸素を上手く併用してより効率の良いダイエットしましょう。リーゾスではエアロバイクが3台、キックボクシングも有酸素要素があります、漕いで蹴ってダイエットしましょう。

 

広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。