RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)筋トレ何回でしてますか?

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)筋トレ何回でしてますか?

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)筋トレ何回でしてますか?

2022/07/22

 こんにちはリーゾスの戸島です。筋トレ時によくある質問「何回したらいいですか?」戸島は最初はとりあえず15回でご案内します、理由は15回できる程度の負荷であれば怪我のリスクが減るから!リーゾスはパーソナルではないので常にチェックしてあげられる訳ではありません、なので無理のない負荷でまずは正しいフォームを身に付ける、それから強度をコントロールします。 ではフォームも身につきトレーニングに慣れてきた方は、筋肉をより大きくしたい方は8~12回で限界が来る程度、筋肥大ではなく引き締めたい方は15~20回で限界が来る負荷を選びましょう。理由は筋肉の種類が関係してきます。

 一言に筋肉と言ってもその筋繊維には種類があります、まず速筋繊維(白筋繊維)この筋繊維は瞬発力のある代わりに持久力が弱く、筋肥大しやすいという特性を持ちます。魚でも白身魚は俊敏に動きますよね、人間のアスリートで例えると短距離走の選手のような筋肉隆々な身体。よって筋肥大をさせて大きな体にしたい方は高重量低回数でトレーニングをするといいでしょう。

 次に遅筋繊維(赤筋繊維)速筋の反対で瞬発力は弱く持久力に優れ、筋肥大しにくいという特性を持ちます。魚でもマグロなどの常に泳ぎ続ける回遊魚は赤い身をしていますね、アスリートでも長距離走の選手はムキムキではないですよね。ちなみに赤筋というくらいなので赤いのですが、これは酸素の運搬に必要なミオグロビンなどが多く含まれているため、よって脂肪燃焼を目的にトレーニングする際は有酸素運動や低重量高回数なトレーニングをするといいでしょう。

 そしてこの速筋と遅筋の中間の特性を持つ中間筋(ピンク筋)で3タイプの筋繊維があるのですが、どのような身体を目指すかで筋トレの反復回数を決めていきます。ただしポイントは回数だけでなくしっかりと追い込めているか!楽をしても理想の身体は手に入りませんよ(^^♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。