広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)筋力トレーニングの注意点!
2023/12/08
トレーニングをしているのに中々変化がない!そんな人は多いはず。今週は筋トレ時の注意点について、筋トレには3原理5原則というものがあり、以下の事を意識しないと効果が下がりもったいないことに!
筋力トレーニングの3原理
①過負荷の原理 日常生活やスポーツなどで普段受けている以上の刺激、負荷を与える事。 トレーニングは日常生活以下の負荷では効果を発揮しません。極端な例ですが肉体労働をしている男性がジムではとても軽いウエイトでトレーニングしても効果は出そうにないですよね。
②特異性の原理 トレーニングを行った目的、内容に沿った通りの効果として現れる。 脚を鍛えれば脚が、腕を鍛えれば腕が鍛えられます。これだけ聞けば当然のことですが、筋肥大をさせたいのか、引き締めたいのか、筋力の向上、瞬発力の向上、筋持久力の向上全てトレーニング内容は異なってきます。まずは何のためにどこを鍛えたいのかを考えてみましょう。
③可逆性の原理 得られた効果は継続すれば維持向上するが、中断すれば徐々に失われる。 筋肉は30歳を境に年に1%ずつ失われていきます、生物の身体は必要としない昨日は退化していくようにできているので、筋肉も運動機能も使わなければ衰える一方です。
筋力トレーニングの5原則
①漸進性の原則 トレーニングの強度や量は段階的に増やすことが必要。 同じことをずっと繰り返しても効果は下がります。現状維持程度にはなるかもしれませんが、まだまだ身体を変えたい人はトレーニングメニューのアップデートが必要です。
②反復性の原則 トレーニングは一回頑張ったからと言って効果は出ません、3ヵ月半年一年と継続することで効果を得られます。 トレーニングやキックボクシングのフォームも同様に、繰り返し反復することで技術として習得することができます。教わって終わりでは知っているけどできない、で止まってしまうでしょう。
③個別性の原則 筋力には個人差があるため、年齢・性別・体力などに合わせて行う必要があります。 お隣の人の真似をして、自分には合っていないトレーニングをしてはいませんか?また人に自分と同じ内容を行わせていませんか?少なくとも重量や回数は人それぞれ必ず変化します。
④意識性の原則 目的、目標や筋肉を意識することにより効果が高まる。 使用したい筋肉の動き、自分の目指す理想の身体を意識しながらトレーニングするのとそうでないのでは、効果は3倍も違うと言われています。フィットネスクラブなんかに行くとスマホを触りながらマシンをしている人をよく見かけますが・・・
⑤全面性の原則 全身をバランスよく鍛えることが大切。 身体は様々な筋肉や腱・靭帯がバランスを保つ事で良い状態がつくられます、偏ったトレーニングはむしろ怪我のリスクを増大することになるかもしれません。
トレーニングはただやれば効果が出るものではありませんし、せっかく行うなら最大限効果を得たいものです。あなたのトレーニングただ身体を疲れさせているだけになっていませんか?ぜひ一緒に見直してみましょう。いつでもトレーニングメニューに関してアドバイスします。
広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)