RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)腰痛改善した方が多いのは?

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)腰痛改善した方が多いのは?

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)腰痛改善した方が多いのは?

2022/02/11

 こんにちはリーゾスの戸島です、キックボクシングを習う中で腰痛が楽になったとおっしゃる方が非常に多いのですが、その理由について!

 男女関わらず腰痛でお悩みの方は多いんじゃないでしょうか、では腰痛の原因とは? 結論から言うと断言できない!ヘルニアなど外科的な要因もあれば、股関節の柔軟性不足、体幹の筋力不足、極端な例では肩に原因があることも。 なので一概にこれをすれば治る!とは言えないのですが、外科的要因を除けば股関節の柔軟性か体幹の筋力に問題があることが多いのです。 少し専門的な話をすると「ジョイントバイジョイントセオリー」というものがあり、簡単にいうと人体はよく動く関節とそうでない関節が交互についている、例えば手首(多方向に動く)肘(一方方向の動き)肩(多方向に動く)のように足も、足首→膝→股関節となります、ここで本来多方向に動くはずの股関節の柔軟性が低下すると、動かさないほうが良い腰がその動きをカバーするようになり、負担が増え腰痛を招くのです。

 そこでキックボクシングがなぜ効果的かというと、第一に股関節が柔らかくなる。 正確に言うと股関節の動きに関与する筋肉が柔らかくなるんですが、キックの動作で脚を高く上げることで足回り腰回りの筋肉にストレッチがかかります。実際にキックをするようになって足が高く上がるようになった方ばかりです。 第二に体幹の筋力が付く、キックの動作は片足でバランスを取るので軸がぶれると良いキックにはなりませんし、サンドバッグやミットを蹴るとその衝撃も返ってきます、なので綺麗で強いキックを目指すうちに自然と体幹も鍛えられるのです。

 こうして股関節の柔軟性と体幹の筋力が向上し、股関節を正しく使うことにより腰の負担を軽減させてくれます。プラス股関節が働くとヒップ周りやウエストの引き締めにも効果絶大なのですがこれは別の機会に。

 ただし外科的要因であれば運動は逆効果になることもあるのでまずは病院での診察をお勧めします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。