RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)効果的な筋トレ!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)効果的な筋トレ!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)効果的な筋トレ!

2022/01/14

 こんにちは、リーゾスの戸島です。 皆さんの筋トレは効果的でしょうか?それともただ身体を疲れさせているだけ?

 筋肉とは必要ない分は無くなっていくように身体はできています、特に30歳を過ぎてからは年に1%づつ減っていくと言われ、そんな筋肉を減らさないように、または増やしていくのに必要なことは筋破壊と超回復です。

 まず筋破壊とはある動作の中で負荷を受けると筋繊維が傷つきます、これが筋肉痛などの減少で現れ、それが修復され回復するときに筋肉は強く大きくなるという仕組み、これを超回復と言います。

 なのでまずは効率よく筋破壊を引き起こすこと、ポイントは精一杯まで頑張る!筋トレは回数を決めてセットすることが多いのですが、その回数が精一杯になる負荷をかける事。例えばスクワットを15回行うとして、15回目が限界になる程度の重りを持って行うという具合です。(フォームが崩れないように)

 そして回復は休養と栄養補給、休養と言っても全く運動をしないわけではなく、前回と違う部位を鍛えたりすることはOKです。なので計画的なトレーニングメニューが重要になるのです。ただしこの回復時に十分な栄養、タンパク質が不足していると効率の良い回復は行われないのです。

 この破壊と回復を繰り返すことによりミクロ単位で筋肉は増え、数カ月継続してやっと数百グラムになり身体つきに変化が出るのです。なので筋トレはとても地道で道のりの長い作業なので少しでも無駄のないトレーニングを行いましょう。 筋トレは地道ではありますが必ず結果として現れてくれることと、脳にも影響し認知機能の向上や、前向きな感情にするホルモンを引き出してくれます。 自分だけのトレーニングメニューを持ちましょう!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。