RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)三日坊主のカラクリ!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)三日坊主のカラクリ!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)三日坊主のカラクリ!

2021/11/26

 こんにちは、リーゾスの戸島です。皆さんはこれまでに何かに挑戦したけど三日坊主になってしまったことってないですか?新しい趣味だったり、もしかしたらダイエットだったり。そんな時人は意志が弱いんだと自分を責めたり、自分には向いていなかったと都合の良い言い訳を考えます。 確かに向いていないこともあるとは思いますが、三日坊主の言い訳にしてしまっているのなら良くないことですよね。 ではなぜ物事が続かないのかを解説します。

 フィットネスに関わっているとメンタル的な知識や脳科学の知識が少なからず必要になります。そこで皆さんに知っておいていただきたいことは「基本的に生物の脳みそは変化を拒絶する」ということです。 脳の最優先は今死なないこと、なので「生きているなら今のままでいいじゃん」というのが本能なんです。 よって身体の変化も環境の変化も基本的に初めは拒絶するようにできています。ちなみにこの機能は急激なダイエットからのリバウンドにも関わってきます。

 新しい習慣などを始めると脳は不快感を感じます。なので新しくダイエットをしよう、筋トレをしよう、または趣味を始めようなどチャレンジするも続かないのは、意志が弱いわけではなくて、そもそもそんなものなんです。ではどうすれば継続できるか

①すでにある習慣にくっつける 戸島がよく言うのが「歯磨きしながらスクワットしましょう、ドラマを見ながらストレッチしましょう」まずはながらでいいので続ける事。

②無理をしない気合を入れすぎない まずは自分のペースでできる分だけ、気合を入れすぎるとできなかったときかえってストレスになります、しかも自分は意志が弱いと苦手意識も付くので、時にはさぼってもいいんです。まずは継続すること!

③受け入れる めんどくさいなと感じたときは「あー脳が拒絶しているだけなんだな」と受け入れてみてください、それでしぶしぶ取り掛かると意外と達成感があります。

 三日坊主もカラクリが分かってしまえば打開できます。まずはちょっとでもいいので継続すること、リーゾスもミット打ちだけ、自転車をこぐだけでもOKです、まずは短時間でも通ってみてください。

 

 ちなみにブログを書きながら三日坊主ってなんで三日坊主なんだろうと調べてみると、出家した僧侶が三日で俗人に戻る様から来ているらしいです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。