RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)冬こそダイエットに最適?

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)冬こそダイエットに最適?

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)冬こそダイエットに最適?

2021/11/12

 こんにちは、リーゾスのダイエットコーナー。 今週は意外と誤解の多いこと編!

 皆さんもなんとなく夏の方がダイエットに最適な季節って印象がありませんか?汗もよくかくし実際に夏の方が体重が減るという方もいるんじゃないでしょうか。もちろん考え方見方で色々意見は変わってきますが、冬の方がダイエットには効果が高かったりするんです。

 その理由は人間の恒常性(ホメオスタシス)という機能が関係しています。生物の内部環境を一定に保とうとする作用なのですが、急激なダイエットでのリバウンドなどもこのホメオスタシスが元に戻そうとする機能が働くからなのです。

 では夏と冬何が違うか、一番は気温です。人間は恒温動物で体温がおよそ36~37℃だと思うのですが、気温が高いと体温を下げようとし低いと上げようとします、よって気温が低い冬の方が熱を生み出そうと代謝が上がるんです。代謝の高い状態の時に運動をすることによって消費カロリーが増え脂肪は燃やされやすくなるという仕組みです。

 夏に体重が減るのは?ということですが様々な要因が考えられます。暑い→汗をかく→水分を取る→さらに汗をかく、など体内の水分量が減りやすいこと、食欲減退で摂取カロリーが自然と減ること、夏の方が活発に活動していること。冬にはこれと逆の状態になりやすいので、仮に同じ食事、水分量、活動量を維持できたなら個人差もありますがダイエット効果は上がるはずなんです。 ただし注意点もあり、身体が冷えやすいためしっかりとウォーミングアップをして筋肉・腱・靭帯や関節・毛細血管に準備をさせ余分な負担がかからないようにしたり、水分補給もつい量が減りがちなのでお忘れなく、できれば冷たくないものが好ましいです。 最後にそもそも寒いからと言って運動を拒絶しないこと。 夏に向けて今から始めましょう!僕は毎年言うんですが「夏になって初めても遅いって」

 簡単に終わらせるつもりが思ったより長い内容になってしまいましたが、来年の夏に向けてレッツキックボクシング!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。