RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)貧血予防に!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)貧血予防に!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)貧血予防に!

2021/11/05

 先週に続き今週もミネラルを少しだけご紹介します。

 まず鉄(Fe)は血液中のヘモグロビンの構成元素で、酸素の運搬に関与します。よって不足すると貧血を引き起こします、ちなみに貧血はかなりの鉄が失われて起こる症状なので貧血を起こす前に対処しましょう、サプリメントで補給している人も多いですね。含有量の多い食材は多いですが代表はホウレンソウやレバーでしょうか。

 次にマグネシウム(Mg)はカルシウムやリンと共に骨や歯の形成をする他、糖質脂質の代謝にも関与するのでダイエットにも欠かせませんが、様々な食材に含まれるので過度な食事制限をしていなければ欠乏症になることは少ないでしょう。

 亜鉛(Zn)は不足しやすいミネラルの1つで欠乏症として、味覚障害をはじめ骨や皮膚などの障害、免疫・神経系の障害など様々です。亜鉛を多く含む食材としてカキが有名です、たくさん食べて亜鉛を摂取&広島の経済活性!食あたりには要注意。牛肉や鶏卵などの動物性食品にも多く含まれます。

 最後に銅(Cu)は鉄と同じく不足すると貧血を起こしますが、必要量がそれほど多くないうえ様々な食材から取れるので普通に食事をしていれば欠乏症を起こすことはまれだと言われています。

 数週間にわたり栄養素について簡単に書いてみましたが、全てを記憶して意識して食事をするのは大変だと思います。結局好き嫌いせずにバランスの良い食事をしましょうというところにたどり着くのですが、もしここまでのブログを読んでみて不足していそうな栄養素があればサプリメントで補ってみてもいいかもしれませんね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。