RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)日光を浴びよう!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)日光を浴びよう!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)日光を浴びよう!

2021/10/08

 先週に続き今週は脂溶性ビタミンのD・E・Kを!

 ビタミンDはカルシウム代謝に関与し、日光を浴びることで体内で生成されるほか魚類やキノコ類に多く含まれます。カルシウムだけを摂取しても体内に吸収されないためビタミンDを摂取することで骨が丈夫になる他、免疫力も高めてくれるのでアレルギー等や感染症の予防にもなるそうです。日の光(直射日光でなくてもよい)を浴びてビタミンDをつくりましょう! その他朝日を15~30分浴びるとセロトニンという脳内の神経伝達物質が分泌されます、セロトニンは別名幸せホルモンとも呼ばれ精神を安定にしてくれたりなどの働きがあります。ちなみにリーゾスのロゴは太陽がモチーフです。

 続いてビタミンEは抗酸化作用を持ちます、抗酸化作用とは体内の酸化物質を取り除くことで錆や老化と言えば解り易いかと思いますが、そういったものから守ってくれます。その他動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下、悪玉コレステロールの減少に働き、アーモンドや魚類に多く含まれます。

 最後にビタミンKは血液凝固に関与し、不足すると出血しやすくなりますが、その他骨を丈夫にする作用もあり骨粗鬆症などの予防に役立ちます。

 ビタミンAを含め脂溶性ビタミンなので過剰摂取は禁物ですが、よほど偏った食事を続けない限り過剰症になることはないと思うので、バランスの良い規則正しい食事を心がけましょう。

 次週金曜日は水溶性ビタミン、B群、Cを!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。