RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)意識性の原則!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)意識性の原則!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)意識性の原則!

2021/09/18

 こんにちは、キックボクシングジムRISUSの戸島です。 昨日金曜日すっかり投稿を忘れておりました申し訳ございません、戸島の意識の低さが招いた失態でございます。よって今回はトレーニングの原則の中の意識性の原則についてご紹介します。

 トレーニングには5原則というものがあります、その中に意識性の原則というものがあり、(目的・目標意識、動作や筋肉への意識をすることにより効果は増大する)とあります。つまり何のためにそのトレーニングを行っているのか、今どこの筋肉がどう動いているのかを意識したほうが効果が高いですよと言うことです。

 さらには自分の目標とする身体をイメージしながらトレーニングをすることでもトレーニング効果が高まるという研究もあります。一説にはしっかりと意識をもってトレーニングを行うのとそうではないのとでは、効果が3倍違うともいわれております。

 では具体的にどう意識をするのか、①見る・フィットネスジムってやたらと鏡が多いですよね、あれはトレーニング中のフォームや筋肉の動きを見ながら行うためでボディビルダーが皆タンクトップを着ているのも筋肉の動きをはっきりと見るためです。②触れる・使用する筋肉に触れてあげることもテクニックの1つ、自分で触れない場合は人に触れてもらうこともあります、実際トレーナーが良く使うテクニックの1つです。③ストレッチ法・ストレッチ種目を取り入れる(詳しくは別の機会で)

 このようなテクニックを駆使して筋肉をイメージしたり語りかけながらトレーニングを行ってみてください、有酸素運動時も「お腹の脂肪燃えろー」って絶叫しながらトレーニングを行ってください、リーゾス店内では禁止です!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。