RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)三大栄養素!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)三大栄養素!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)三大栄養素!

2023/03/03

 三大栄養素という言葉をご存じでしょうか。タンパク質(protein)、脂質(fat)、炭水化物(carbohydrate)を三大栄養素といい、一日に数十~数百グラ摂取する必要があるだけでなく、健康を維持するためにはそれぞれのバランスも必要となります。

 まずタンパク質は、エネルギーにもなりますが主に身体を構成する材料になります。筋肉はもちろんお肌や爪、髪の毛もタンパク質でできています。詳しくは別の投稿で上げることにします。

 炭水化物=糖質+食物繊維の事で、糖質は脂質とともに身体のエネルギー、例えるなら車のガソリンのような働きをします。糖質は運動開始時や高強度の運動を行う際に使われ、脂質は長時間の運動時に優位に使われます。この糖質も脂質もエネルギーとして使われず余った分は体脂肪として蓄えられます。

 トレーニングを行う際に、筋トレ→有酸素運動の順番が良い理由がここにあり、ダイエットの際には体脂肪つまり脂質を燃焼したいわけなのですが、筋トレでは主に糖質が、有酸素も開始直後には糖質が優位にエネルギーとして代謝されます、つまり糖質が使われた後に脂質が使われるようなイメージを持ってください。そこで有酸素の時間を重ねると脂質の代謝が優位になってくるのですが、その際に身体に糖質が沢山ある状態と少ない状態では、前者の方が脂質の代謝が早く始まるというわけです。よって筋トレで十分に糖質を使った状態で有酸素を行うと、筋トレの質も有酸素の効果も高まるということです。ただし消化した以上に糖質脂質を摂取しては元も子もないので、少しずつ控えていくとトレーニングの成果も早く出ます!

 そしてもう一つがこの三大栄養素のバランスですが、それぞれの頭文字をとってPFCバランスと言います。このPFCバランスはその人の体重やトレーニングの目的などによっても変化しますし、厳密に言うとすごく細かい話になるのですが、健康維持の人でざっくりたんぱく質13~20%・脂質20~30%・糖質50~65%ですが脂質糖質が過剰でたんぱく質が不足している方がほとんどです、よってプロテインなどのサプリメントで補いながらバランスの良い食事をすることがダイエットにも健康にも大事になります。今一度ご自身の食事を見直してみましょう。

 

広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。