RISUS

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)運動しているのに痩せない人へ!

お問い合わせはこちら

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)運動しているのに痩せない人へ!

広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)運動しているのに痩せない人へ!

2022/09/16

 こんにちはリーゾスの戸島です。「運動しているのに痩せないんです」という方、ほとんどの方が摂取カロリー過多を自覚していません!

 ダイエットは8割が食事と言われるように、食事管理抜きにダイエットすることは不可能とは言いませんが困難になります。単純に摂取カロリーと消費カロリーの差がマイナスであれば痩せるし、プラスであれば太ります。そしてほとんどの方が週に1、2回しか運動しないのに対し、食事は毎日3食食べるわけなのでどちらが影響が多いかは一目瞭然ですよね。では闇雲に食事制限をして摂取カロリーを減らせばいいのかというと、これも筋肉や骨がすり減ったりホルモンバランスを崩す原因になるのでおすすめはしません。一般的に適正な体重・体脂肪率にする程度であればそこまで精密なカロリー計算は必要ないと個人的には考えます。

 そもそもカロリーとは熱量を示す単位で、食品ではキロカロリー(kcal)が主に使われます、そしてこのカロリーなのですが糖質・タンパク質は1g当たり4kcalなのに対し脂質1g当たり9kcalもあるので、同じカロリー制限でもどの栄養素を削るかで食事の内容や量がかなり変わってきます。結果タンパク質不足などを引き起こし、これもカタボリック(筋肉の分解)を招きます。そして長続きしにくい!栄養士さん等のの元で管理してもらうなら可能かもしれませんが、一般の人がしかも自炊したもののカロリーを正確に把握することはかなり厳しいと思います。あとは自分自身でカロリー計算した場合少なく見積もる傾向にあるというデータもあるそうです。

 では食事で気を付けることは、簡単で手を付けやすいのは低糖質ではないでしょうか、3大栄養素タンパク質・脂質・糖質の中でタンパク質は落としたくないところ、では脂質と糖質なのですが脂質はダイエット効果が出ずらい上に、何にでも含まれるのでかなり食事に気を使わないといけないのでストレスになる人もいるのではないでしょうか。糖質は主食になる米・麺・パンや穀物・果物・砂糖と言ったところでしょうか。特に主食系と砂糖の入ったお菓子などを少なくするだけでも効果が表れてくれるのでモチベーションの維持はしやすいと思います。かといってまったく口にしないというのも心身ともに不健康なのでまずはできる範囲から!一時的に痩せたい場合は別ですが皆さんは綺麗な身体を維持したいはず、でしたら継続が一番なので無理のない範囲から始めることをお勧めします。ダイエットは一生もの、継続可能な内容で行いましょう!

 

広島安佐南区のキックボクシングジムRISUS(リーゾス)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。