広島安佐南区のキックボクシングジム|RISUS(リーゾス)ダイエット=腹筋運動・これって正解?
2021/11/19
こんにちは、リーゾスの戸島です。 フィットネスクラブで勤務しているときもリーゾスでも、一番多いお客様はダイエットが目的で来られる方。そんな方が真っ先に鍛えようとするのが腹筋、でもそれって本当に痩せるの?という内容です。
結論から言うと半分正解で半分不正解。よく例えに出すのが相撲の力士、スマートな割れたお腹ではありませんが彼らが腹筋が弱いわけがありませんよね、150㎏の男同士がぶつかり合う衝撃に耐える身体なので、体幹の力は強いのですが体脂肪が乗っかるとあれだけふっくらしたお腹なります。
ではお腹周りをスッキリさせるには?まずは体脂肪を減らす!そのためには筋トレです、脂肪は筋肉内にあるミトコンドリアという細胞器官で燃焼されるので筋肉が多い=ミトコンドリアが多く脂肪燃焼力が高いことになります、その時に小さな筋肉を増やすより大きな筋肉をドンと増やしたほうが効率が良いということです。なので大筋群の下半身・背中・胸部などを鍛えて脂肪の燃えやすい身体を作り、有酸素運動などで脂肪をガンガン燃やします。ちなみにお腹の筋肉はそこまで大きくありません。
では腹筋を鍛えなくても良いかというとそんなことはなく、腹筋が弱るとお腹が内側からポッコリしてしまったり、腹筋繊維を肥大化させることでよりくっきりと腹筋の線が浮かび上がったりさせられるので、腹筋運動も必要なのです。
以上のことをふまえて、フィットネスクラブなどで運動初心者の方には下半身全般・広背筋・大胸筋・腹筋回りを鍛えられるエクササイズを案内することが基本となります、ちなみに腹筋のエクササイズは最後に行うのが筋トレメニュー作成時の基本、腹筋は何を行うときも働くので先に疲労させるのはその他のエクササイズに悪影響になるからです。
最後に腹筋と一言で言っても厳密には腹直筋・腹斜筋(外腹斜筋・内腹斜筋)・腹横筋と種類が分かれるので、それぞれターゲットを決めてトレーニングするとより効果的です! 鍛えたい方はぜひ戸島まで(^^♪